今週の姫島(大分県唯一の離島村”ひめしま”) 

          2012年9月より題名が変わりました。この3年間で                          真玉の夕日~生け花稽古作品~姫島へと変化していますが、               追い求めるのは一環として感性の高みなのです。

Entries



今週から活花の掲載です^^

台風15号が近ずいて、雨で心配な地域がたくさん!!
晴れれば、日差しが強いし・・・雨が降れば土石流が心配、地震余震も気になるし、
これからの日本は、何重もの自然災害を心配しながら生きて行く時代。


自然に寄り添って、

いつも自然の波長を感じながら

自然の声を聞きながら

謙虚に楽しく一緒に生きて行く


心は静かに冷静に・・どんな場面にも対処できる心構えが大切ですね!


2011.09.14 の稽古作品です。HI3D0146_convert_20110916140355.jpg

HI3D0150_convert_20110916140429.jpg

HI3D0156_convert_20110916122407.jpg

<花材>お花の名前をクリックすると詳しいサイトが見れます!

---ならぶかたち(多面性)-------

ピンクッション・・・ヤマモガシ科 南アフリカ固有の植物
ケイトウ・・・・・・鶏頭 鶏冠 ヒユ科 
カーネイション・・・ナデシコ科 フレスコ
トウゴマ・・・・・・唐胡麻 トウダイグサ科
ギボウシ・・・葉・・擬宝珠 キジカクシ科(ユリ科)
ドラセナ・・・・・・サンデリアナ キジカクシ科 和名ギンヨウセンネンボク(銀葉千年木)
ソフトレザーファン・シノブ属シダ タバリアファン
オミナエシ・・・・・スイカズラ科 別名:ジョロウバナ(女郎花)


----瓶花(投げ入れ)----

カークリコ・・葉・・クルクリゴ キンバイザサ科
トウゴマ・・・・・・唐胡麻 トウダイグサ科
オミナエシ・・・・・スイカズラ科 別名:ジョロウバナ(女郎花)
キク・・・・・・・・キク科 別名:イエギク
モンステラ・・葉・・サトイモ科 ホウライショウの葉



姫島の催事が頻繁には無いので、

ベースを活花に変更しました。

姫島の祭事は、またお知らせして行きますね~^^

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
